Kamanoi’s diary

釜野井 弘規

原宿店 店長
釜野井 弘規

一人一人のライフスタイルに合った新しい自分の発見や髪のコンプレックスをプラスに変えられるスタイルの提案をしていきます。カットで造るヘアデザインがモットー。

2015.09.30更新

水曜日お休みいただきまして、練習です。

 

ゴルフの。

 

火曜日に1年ぶりにクラブを振りまして、危機感。

 

ヤバい。。。と。

 

このままでは一緒にまわる方に迷惑が。。

 

とりあえず練習あるのみ!

 

ゴルフ

 

ひとカゴ50です。

 

6カゴ打ちました。。。

 

素振り含めての4時間練習。

 

あーもっと早くに練習始めたら良かった〜 汗

 

来週火曜日に1年ぶりにコースに出るので緊張。

 

ゴルフ

 

バッティングセンターみたいなスイングです 笑

 

これも地道にやるしか無いか。。。

2015.09.29更新

今日は定休日だったので撮影してきました♪

 

一歩ずつ、地道にやって上手くなるしかないんだよなーと最近思ってて、遠回りしても失敗しても一歩ずつ、一歩ずつ上手くなるしかない。

 

一歩の幅も広がるかもしれないし。

 

とゆーわけで本日の撮影はこんなカンジ。

 

photo

 

しっかり切ったショートヘアを秋の新色でムラ染めして動くと表情が変わる。。ラフに仕上げて乱れた髪も素敵に見せたい。そんな気分です。

 

一歩ずつ。やるしかないっ!

 

golf

 

ご、ゴルフも一歩ずつ。。。orz笑

 

 

 

 

2015.09.28更新

今日は朝からポータルサイトの打ち合わせからのサロンワークだったのですが、営業前に写真の練習☆

 

モデルはアシの岸田くん。

 

あくまでも写真のみです。

 

ヘアスタイルは作ってませんが。

 

まずはナチュラルに柔らかく。

 

岸田

 

若さ弾ける20歳。

 

こんな一面も。

 

岸田

 

ちょい目がこわい 笑

 

クール系の写真がやはり僕は好み。

 

岸田

 

自由につくるとこんなカンジでストリートとモードの間くらいに着地する雰囲気の『スタイルのある写真』がやっぱり好きです。

 

あ〜もっともっと練習して写真も自分のスタイル作らなきゃ!

 

明日は定休日で9/30水曜日はお休みいただきます!

 

 

 

 

2015.09.27更新

今日は営業後にヒステリアアシスタントの社内試験『オーディション』とスタイリストミーティングの日でした!

 

ピリッとした雰囲気が伝わってきます。

 

オーディション

 

全然ピリッと感が伝わってこない写真に仕上がりました。

 

アプリに新しい機能が付いてたのでつい 笑

 

新しいといえば内部的な話ですがヒステリアの教育カリキュラムを変更する事が決まりました!

 

これってけっこう凄い事なんです。

 

店の魂ですからね!

 

オーディション

 

本気で取り組む姿勢と本気で教える姿勢。

 

教える側も時代や流行など色々な要素を踏まえて教え方や、カリキュラムを試行錯誤しています。

 

アシスタントの時はそんなの気付きませんでした...

 

教わってる時は自分が下手なだけなのに、なんで合格じゃないんだ!くらいの気持ちでいましたw

 

今思うと自分みたいなアシスタントは絶対教育したくないなぁ〜 笑

 

ご迷惑おかけした先輩方すみません〜σ(^_^;)

 

後輩諸君、来月も頑張れ!

2015.09.27更新

土曜日は営業後にBOSSと2人でセミナー用の展示ウィッグの仕込みをしていました。

 

き

 

切り始めて気付いたのは今回のセミナー、僕がデザインしたウィッグをBOSSの作品の隣に展示させていただくのはおそらく初めて。。。緊張感。

 

いつもはテキスト(手順)を考えてもらって、それを切るのですが今回は自分デザイン!

 

ドキがムネムネします!(言いたかっただけです(。-_-。)すみません。)

 

とはいえ、わたくしヒステリアにて技術を覚えたのでこっちの引き出しはすべてBOSSも持っているわけです。。。当たり前ですが。

 

何か『あっ』と言わせたいと思うとなかなか開かない引き出しを開けてみようと思いデザインについて相談してみると『そーゆうのも有りだけど奇をてらったグレーなデザインは光らないよね』『王道なデザインは光る』と有難い一言。

 

そもそも自分のサロンワーク自体、あまり変わったスタイルを作る事は無くけっこうシンプル。(意外かもしれませんが)

 

迷った時は『基本のき』!!!とゆーことで。

 

頭で考えたデザインよりも感じとったデザインを。

 

あとは今まで自分のやってきた仕事がデザインに出るのです。

 

デザインがいけてなかったら普段の僕の仕事がいけてないのです。

 

積み重ねたものが形にでるのです。

 

だからカットは楽しいのです!!!ドドン

 

なんか最後すごく頭悪そーな締めになってしまいましたが(笑)、10/5〜10/7は出張のためサロンワークはお休みさせていただきます!

 

さ〜て、ゴルフも練習しなきゃ。。。笑

 

2015.09.25更新

去年20周年を迎えて、今年ホームページリニューアルして。

僕が入社した時と時代も流行りも常識も、色々な事が変わったなぁ〜と時々思います。

 

いきなりですが今日は文字だけのブログ。

 

僕の入社時、ヒステリアは独立した先輩がWEBに強かったので美容室としてはかなり早めにドメイン取得しホームページができてました☆

 

それを活かして入社以降、ホームページを管理、プロデュースさせてもらっているのですが(あくまで骨組みだけ)最近、時代変わったなぁ〜と思うのです。

 

やっぱりスマホが普及して、身近にWEBの世界が近づいて、見せ方やアプローチの方法が変わってきた事を実感します。

 

僕が作りたかった今回のプラットホームは誰も無駄にしないホームページ。

 

更新頻度が高いスタッフ、更新の質を重視するスタッフ。

ハイキャリアのスタイリストから一年目のアシスタントまで。

 

更新頻度が高いなスタッフにはヘアカタページやブログの枠に収まらない情報をフォトギャラリーで。

 

質を高めるスタッフにはブログとヘアカタで。

 

キャッチーでアンテナが敏感なアシスタントにも発信の場を。

 

アシスタントキャリアのあるスタッフにはスタイリストになる前に自己プロデュースの練習と場を。

 

それぞれの立場を考えて、自分だったらどうあったら嬉しいかを考えて作ってみました。

 

みんなが5年10年15年先、WEB流行に振り回されるんじゃなくて楽しんで発信できる場でありたいですね♪

 

そして何より、5年10年15年先、皆様に楽しみにしてもらえるお店に。。

 

そんなわけでブログ各記事にSNSボタンが付きまして、さらにヒステリアオフィシャルのインスタグラムも始まっております!

 

インスタ管理は青山店アシスタントジュニスタまであと少しの秋山さん☆

 

ホームページTOPの最下部にウィジェットとリンクがございますのでぜひフォローして下さいね〜\(^o^)/

 

とりあえず自分は更新頻度を落とさずに、髪型も写真も発言も、欲張りに質を高める努力をしていきます!!!

 

2015.09.23更新

お休みは過ぎるとあっという間なもので明日からはいつもの日常が始まりますね〜

 

皆様秋の連休は満喫しましたか?各地でイベントやお祭りがあったようで。

 

今宵は余韻に浸っている方も多いのでは。。

 

ヒステリアも定休日はお休み頂きまして秋の祝日休み、満喫してきました!

 

僕の過ごし方はそう、秋の風物詩『運動会』!!!

 

友人のスタイリスト(洋服のスタイリングをする人)が企画したこの企画!

 

大人だらけの大運動会!

 

運動会

 

大人ですから、怪我防止の為にラジオ体操も本気です。

 

まずは体育館でドッチボールとバスケ!

ドッチ弾平とスラムダンクの話題が出る30台。

 

運動会

 

『さぁ、一本いこうか!』

『まだ慌てる時間じゃない』

『シシュー!』

『左手は添えるだけ』

 

明言出過ぎです。さすが世代。

 

午後は競技場に移動して世代別リレーや

 

運動会

 

障害物走。

 

ネットを潜って〜

 

運動会

 

グルグル回って〜

 

運動会

 

フラフラして〜

 

運動会

 

ゴロン。

 

運動会

 

安心して下さい。

 

運動会

 

救護班完備です。

 

玉入れ鬼ごっこを終え、競技時間も8時間を超えてきてお子様達にも疲れの色が。

 

運動会

 

もちろん大人も疲れてます。

 

運動会

 

いよいよ最終競技。全員リレー!

 

運動会

運動会

見事我らが青チーム優勝!!!

6種目中4種目1位で全員本気で体力尽きました 笑

運動会

賞金と賞品のペヤングをゲットです!

運動会

 

終わった後は大人ですからもちろん打ち上げ!

 

運動会

色々な職種の方と交流できて楽しかった〜♪

運動会運動会

 

今はシルバーウィークの余韻(別名:筋肉痛)に浸っております!笑

 

2015.09.21更新

スタイルページに秋の新作スタイルアップしました!

さらに!

フォトギャラリーページを作ってみました♪

まずはお試しで私から。リンクはこちら↓

PhotoGallery

スタイル

 

今回は同じスタイルを、ヘアカタページは小国さんにお願いし、

ギャラリーページは自分で撮影してみました!

 

やっぱり写真は難しい。けど楽しい!

 

難しい事をやろうとしてるから難しいのは当たり前ですが、そこもスキルと経験値上げていきたいと思います!

 

そして本日は連休3日目、明日は原宿店はお休みなので水曜日以降お待ちしております!

 

そんな本日、秋なカラーに仕上げたお客様、あまりに綺麗なオーキッドカラーに仕上がったのでご協力頂きました!

 

オーキッド

 

ハンドブローにスタイリング剤無しと撮る用には仕上げていませんがそれもリアルなサロンワーク。

 

まだ日中は少し暑いですが、気分は秋(^^)

 

秋には秋のファッションを。

 

秋のファッションには秋のヘアスタイルを。

 

だって、おしゃれの秋ですし♪

 

 

 

 

2015.09.20更新

連休2日目日曜日、皆様いかがお過ごしですか?

本日もご来店頂きましたお客様、ありがとうございました!

 

 

さてそんなわっしょいわっしょいな営業の後に、

埼玉にある美容室様の社内コンテストの審査員に行って参りました。

 

審査員

プライベートで仲良くさせて頂いている同業者の方からの有難いお誘い。

有難く全力で伝えさせて頂きました!

審査員

審査員と言っても、背伸びして偉そうに語るのでなく等身大の美容師としての自分の率直な意見を話させて頂きました。

 

審査員

 

人の仕事を見て自分の仕事を考える。

 

そんな帰りの電車の中、自分がエントリーしたフォトコンテストのノミネート発表がありました。

 

結果は。。。

 

残念。

 

というより自分的に惨敗。

 

発表前から自分が一番良くわかっている。

 

もっと上手くなろう。

 

もっともっと。

 

悔しさはバネに。

 

審査する側とされる側、どちらの立場も経験した1日。

 

明日からのサロンワークも、一つ一つの仕事のクオリティを大切に。

 

熱量上げていきます!

 

 

 

 

2015.09.19更新

今日は営業後に社内向けにホームページの管理説明とヒアリングをしてきました。

良いもの作りたいって気持ちでいるとついついアツくなりすぎて強い言葉を言ってしまう事とかありますよね〜

 

強い言葉を人に言うと、自分自身はどーなんだと戒めの気持ちが生まれます。

 

自分自身もっと力をつけないと。

 

最近、切に思います。

 

できる気にならない。

 

やったらできるは通用しない。

 

百発百中にならないと。

 

だから面倒くさい事も、苦手な事も、不得手な事も。

 

今は恥かいても悔しくても格好悪くても全てにぶつかっていかなくちゃ。と。

 

もっともっと、どんな事も上手くなりたい。

 

あの有名なギタリストが言いました。

 

『ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。ステージを降りているとき、自分は一番下手だと思え。ーエリッククラプトン』

 

真摯に、誠実に、我武者羅に。

 

やるっきゃないっしょ!

 

と、まぁそんなカンジです。

 

珍しく文中心の華の無いブログを読んで頂きました方、

ありがとうございます。

せめてものお口直しに、

毎月撮っている花の写真を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花花花

前へ