Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2016.01.13更新

パン

街を歩けば価格帯をおさえた洋服屋さんがあり、吉野家があり、マクドナルドがあります。僕らのまわりはファストなもので知らないうちに溢れてます。でも、実際のところ 大事な人前にでる時   大切な人にお会いするときは  そういった洋服は控えますし    1人お昼を食べる時なんて   そういった所に駆け込むわけです。

僕達は自然と   使い分けが上手くなっていくわけです。

そんな時  姉から  パンが届きました。

天然酵母 、厳選してホシノ酵母  天然酵母は  発酵までに時間がかかりますし  少しの温度調整で 悪くなってしまう。

ずっしりと重く   少し酸味のするパンになるわけです。普段は、スーパーで買う100円後半のパン  これが僕の当たり前な味  別物ですよね。

そんな影響で  休日は僕達も、近くの天然酵母で作るパン屋さんに長女と行くようになったんです。最初は、そのパン屋さんの  甘いパンを選んでいた長女が 何も乗っていないパンを選ぶようになり  美味しいそうにかぶりつくんです。これが食育なんだだなぁ〜〜なんて

そうするとあの酸味がこいしくて  食感が忘れられないんです。

姉から学びました。本物   愛情溢れる 物作り。

僕も   そんな仕事を普段から 心がけていこうと思いました。

 

2016.01.11更新

よくこう聞かれるんです、これからどんな髪型が流行るの?  とか  どんな流れなの?とか   

美容師ですもん  よく聞かれます

ここで  バッシリと    ⚪︎⚪︎な髪型だよって答えられたらかっこいいのですが  いかんせん  はっきりとは  お答えできません。そりゃー   ヘアースタイルの流れ  今人気があるものはお答えできるのですが   これから先は、随分 昔にくらべ多様化して感じますし。

感度は高く  ヘアースタイルを   研究しています、ただ僕の一番大事にしている物は  お客様が喜んでくれる事  流行りだからって  似合う髪型とはかぎりません。

日々  こんなデザインの髪型があったらお客様が喜んでくれるんだろうなぁーなんて思いながら髪型を作ってます。お客様の骨格  顔のバランス  空気感  情緒  は皆様多種多様

僕のお客様も僕からの新しい提案を受け入れてくださり  明日からの髪型を上手く生活にフィットして頂いているなぁ〜〜と

お客様あってのヘアーデザインなんだとつくずく感じています。

三連休に関わらずたくさんのお客様がご来店いただきました。感謝しかありません。

そんな日頃の感謝を込めて  カットしますので  ぜひご来店お待ちしています。

ご来店いただき これから流行る髪型を  お客様と造っていけたら  感無量です。

 

 

 

 

2016.01.10更新

カラー

 

髪を染めたいと思った時   自分の似合うお色  興味わきませんか?

僕は  お客様となにげなく  お色をご提案していますが  実は、何気なくないんです。

お客様の肌色  黒目の色

 

お客様が  どんなお仕事で   社会と関わっているのか

など

 

寒色が、似合うのか  暖色が、似合うのか

 

是非    ご来店いただいたさいに  似合うお色を僕にご相談ください。

 

いつものカラーにあきたなぁーなんて思った時もご相談ください、例えばいつものカラーにプラスして内側を明るくしたり、毛先にいくにしたがい明るくしたりと気にならないくらいの負担で  ご提案できます。

 

ちなみに  写真のカラーリングは付け足し付け足しして出来上がったカラーリングです、カラーを育てる感覚で足していくカラーリングもオススメです。ハイライトが良い感じに育つんです。

もちろん、お仕事柄あまり明るくできない  派手な感じはダメなお客様にも  いつもと違う感じの仕上がりもご提案できますのでなんなりとお申し付けくださいね。

2016.01.09更新

本日  ご来店いただいたお客様より、ご提案いただきました。

バッサリと50センチカットされたので  ご好意により切った髪の毛を  ボランティア団体に寄付する運びにさせていただきました。

 

難病で  頭髪がはえないお子様達に無料で人毛ウィッグを  手配されている団体へ ご郵送します。

 

まだ、美容師として社会に貢献できる  とても嬉しいです!

 

ご提案いただいた、お客様  この場をかりてありがとうございました。

髪の毛は  しっかり乾燥できしだい責任を、持って郵送します。

 

2016.01.09更新

寒くなりましたねぇ〜。  本当の年始が始まったように感じます。

 

三連休   いかがお過ごしでしょうか?、

 

昨日は   僕も、お休みをいただき  息子の先輩からいただいたバットのグリップを変えにいったりしていました。

 

なるべく、彼の手助けを  きずかれないようにしていこうと思ってます。

僕自身も、彼に背中をみせられるよう努めてまいります。

野球

2016.01.07更新

カットレクチャー 動画がアップされました。

このお仕事も  最初は  一回で終わるお仕事をシリーズ化させていただきました。

嬉しい経験と  僕に、とって良い経験になりました。    

この会社の社長さんから   仕事に対しての対応を気にいっていただき  シリーズ化されたものでした

見てくれている方はいるものです。

 

 

今回の動画は   モデルさんカット

この撮影に入るにあたり  この話しを、頂いた担当の方から  コストを下げたいと  理由は  もっと多くの動画をユーザーに提供したいと  そして  もっと  売り上げを上げたいとの事

僕は   なんか  カッコいい事をやりましょうよとか言うお話しより  売れる者を、作りたいから一緒にやりましょうって方のほうが魅力を感じるんです。

そのほうがよっぽど感度が高いし、売りたい気持ちがあるから、一生懸命にユーザーに答えようとするし周りも動きやすい。

 

この回から   仕上り写真も僕が撮るようになりました、時間と  人件費を削ったわけです。

 

ヘアー

 

切って   撮って

 

 

ヘアー

もっと   伝えたいシルエットや   サイドのアングル、それは動画にはあるのですが静止画で残せなかったのが  反省点。

 

サクラTVで検索をかけていただければ 、ご覧いただけると思います。  少しでも、気になった方が1人でもいらっしゃったら幸いです。

 

 

 

 

 

2016.01.06更新

新年明けましておめでとうございます。

久しぶりの連休

普段  後回しにしていた事をしっかりとしてきました。

子供達の成長に改めて  肌で感じてきました。

鳥

青梅の実家  ジジ  ババにご挨拶

やま

珍しく  開運スポット

スタウォーズ

男  二人で  スタウォーズに熱くなりました。

 

家族の協力があるから  外で頑張れる。

土日になかなかゆっくり子供達と対話できないので

しっかりと。

 

皆様  今年も宜しくお願いいたします。 

ヘアーデザインを通して  皆に少しでも  お役にたてたらとても嬉しいです。

 

前へ