Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2016.01.20更新

写真テン

 

シトウレイ  ファッション  ホト  エキシビジョンが表参道ヒルズにてやっています。

 

そんなに作品数も多くはないのですが   とても良かったです。

 

もともと、僕の世代は シトウレイという写真家さんは好きなんです

 

知らず知らにどっぷり浸かっていた   ジッパーや  ストリート  フルーツで  写真を観ていたので  懐かしさと安心感と   視点の違いが

 

いつもの表参道が   海外のように輝いてます。

 

いつも、オリンパスの  ミラーレスで撮る写真と思ってます、OMDか何かだとあくまでも予想ですが

 

 

 

 

言葉では表現できない   なんか    いいんですが  さすがだなぁ〜って

 

被写体との関係性だとか  もちろん構図だとか

 

いや    言葉の表現領域じゃないですね。

 

僕が  見ている表参道ではない   写真家がこうあって欲しいっていう  情緒や  希望みたいなものが写真に写りこんでるんです、僕も  こんな観点で物事を見ていきたい  強く思いました。

 

お帰りの際に是非   ふらっと  覗かれてはいかがでしょうか?

 

おすすめです!

2016.01.20更新

雪

おはようございます。

 

寒い  毎日が続きますねえ。

 

まだ、今日も足元が滑りやすいです。

 

僕が就職してからというもの   リーマンショック以降  景気の良さを感じた実感はあまり  ありません。

 

僕の世代は皆様同じでしょう。

 

ただ、景気が悪いと  消費は丁寧になるし   良いものや心がこもったものには  気持ちが動く

 

ちゃんと気持ちがあれば  耳を、傾けてくれると思うんです。

今日も1日  頑張ってまいります!

 

 

2016.01.19更新

やはり、いまさらですが70年代が流行ってますねぇ〜。

 

感動の高い  お洋服好きなかたが聞けば今さらなのでしょうが、

 

ヘアカタ

普段、洋服は基本的にモデルさんが着てきた洋服で

 

ヘアカタを撮らせていただいてます。そのほうが自然でしっくり来ます。

 

このモデルさんもまさしくノルディック柄   レトロコーデ

 

髪型も   70年代を   ニュートライズして  ネオサーフレイヤー

 

よく耳にする   ジェーンバーキン  バング

 

こちらのモデルさんも  まさしくそれ!

 

70年代!

 

ヒッピー が流行った時代

 

今の時代も  混沌とした情報ばかりなので

 

武器より花を!のスローガンが  ぴったりと  シンクロしますね。

 

 

 

 

 

 

 

僕も  70年代を  エッセンスに  ヘアースタイルをご提案できたらなんて  企んでいます。

 

もちろんまんまはやりません。

 

 

 今の時代に  ニュートラライズして親しみやすく、 上品に。

 

少しでも、気持ちが上向きになるように。お手伝いさせていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

2016.01.19更新

梅

 

雪

 

本日、ご来店予定のお客様   まだ足元が滑りやすいです。

 

気をつけて、ご来店ください。

 

お時間、遅れてもかまいませんから^_^

 

2016.01.17更新

美容師は  よく切りすぎるという話しを耳にします。

 

 

3センチっていったのに   5センチも切られたとか  

 

 

きっと   最初のご相談が噛み合わない結果ですよね。

 

 

例えば  ロングのお客様が、ご来店して毛先のながさを3センチ切りましょう。

 

 

表面の髪を、切る事により 毛先の表情が変わったり  おさまりがよくなったり  もしくは軽くなって

 

動きが生まれたり

 

そんな為に  表面の長さを調整する必要がでてきます。

 

もし、毛先を3センチ切ったとしても  表面のながさがながい場合は3センチ以上切らなきゃいけない事がでてくる事があります。

 

 

そのながさの差がお客様の不安を、招いてしまう。

 

 

 

 

最初のご相談のさいに 切るながさのご提示ではなく  全体の最終的なスタイル   それによっての切る長さを   ご提案させて頂ければ   不安は解消させて頂ける思います。仕上がりのスタイルが決まっていれば  表面の切るながさも   最初にご提示できますし。

 

大事なのは   切るながさより  仕上がりのイメージ!

そして  どんな仕上がりにしたいか!

是非   ご相談いただけたらなんて思って  仕事をしてます!

 

切りすぎないから ご安心して   ご相談ください。スタイル

 

 

2016.01.16更新

プリクラ

最新のプリクラ。

 

僕の時代とはまったくの別物。

 

こんな美意識の世界で育つ世代は、なにが  かっこいいと思うのでしょうかねぇ〜。

 

感度はより高く、自分に言い聞かせます。

 

 

2016.01.16更新

カラー

最近、お客様からご相談いただきました。

 

 

白髪が気になりだしたのですが、おしゃれ染めから  白髪染めに変えたいんだけど、白髪染め独特のドス黒い感じ赤みが嫌味に感じるんです、 

 

 

そもそも白髪染めと  おしゃれ染めの違いってなんですか?

 

 

 

 

そうですよね、案外   わからないもんです。

 

 

白髪染めと   おしゃれ染めはそもそも  同じ原理で働く薬剤です。

アルカリカラーなのですが   ただ  色味を入れる力が白髪染めのほうが強いです。

なぜなら白髪は、染まりずらいので そこに薬剤がシントウするように色の成分を小さく  強くしたわけです。

なので  昔から  傷んで感じるというわけです。これが 手触りを悪くする原因です

 

 

その色素を  いれやすくしたいので赤みを足すことにより独特な  どす黒い色味を感じます。そして、薬剤の力を少し強くするイメージです。

明るく仕上げる限界もできてしまいます。

 

 

 

僕達  プロの美容師はその白髪の性質を見極めて  なるべく  どす黒くならない 明るいほうがお好みなら明るく透明感を与えるカラー材を  選びます。

 

 

 

例えば、性質上  色味が強いものと薄いものを混ぜたり薬剤を調合します。

 

 

 

是非、独特のどす黒い  暗くなる  など  お悩みがあったらご相談ください。

 

ただ 白髪の量  太さ  質感  によって ご期待にそえない場合もございますが ご了承くださいきちんと 最初にお伝えします、

 

最前はつくします! 

 

例えば、ハイライトで  明るいスジを作ってから全体に透明感があり  明るいけど白髪をカバーできるお色もありますので 

 

もっともっと  白髪をおしゃれに楽しむ事もご提案できます。

 

 

お力になれたら  歳を重ねる楽しさを、ご提案できたらなんて事を  考えながら  仕事をしています。

 

 

2016.01.15更新

こんな、ヘアースタイルがあったらお客様は喜んでくれるんだろうなぁー、って  ワクワクしながらカットするんです。

 

 

なにげなく   切っているようで   

 

 

 

すべてには理由があります。

 

 

 

このお客様は  この骨格だから  瞳の位置  下唇の形

どう見られたい方なのか  活動的にみられたいのか

品格があるように見られたいのか

そんな想いを  ヘアースタイルで表現できたらと  思っています。

 

横

顔周りの髪の毛はどこで落ちるのが 前髪の長さ

 彼女によいのか

後頭部はどこで  重さがたまれば

 

彼女の顔の形に色っぽさが  足されるのか

 

 

 

くさい言い方をすれば  全ての長さに  意思があるんです。

 

ぜんし

ファションがあるから  ヘアースタイルがある

とも、痛感します。   この柄の洋服なので  この前髪の透け感なのかなぁ〜とか

 

 

 

なんか  今まで言葉にすると  すごくダサいと思っていた事も、お客様に伝える為に言葉にする必要性を感じてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.01.14更新

写真

アナログと  デジタルの違い

 

アナログは紙がないと存在できない物

 

 

デジタルは  データーとして  紙がなくとも存在できる物

 

と理解しています。

 

 

アナログは紙がある事で  質感が生まれるます

 

デジタルは  紙に焼かなければ  質感は生まれません

 

データー上では  質感が生まれないので  質感をプラスします。

 

最近のファッション紙によく見かけるように感じます。

 

 

あとは、言葉では  表現できない  もしできたとしてもそれが  アホらしく  無意味に感じる物がアナログの世界には  あるように感じます。

 

 

ただ、僕が、今使っているNikonのデジタル一眼には  それが表現できるように感じるんです。

だから   デジカメがフィルムに  近くなったと  良いカメラだと思います。

 

でも、やっぱ  中判カメラには  勝てないわぁーって思います。

 

趣味の話しです。

 

 

2016.01.14更新

パーマ

たんに、パーマデザインとお伝えしても伝わりずらいですね。

パーマを、かける事により  ヘアースタイルが収まりよくなり  まとまります。

このスタイルも  ボブにカットして  毛先にアクセントでパーマをかけました、これで日頃のお手入れは 表面に軽くブラシを入れてブローするだけで  オッケーです。

より柔らかく女性っぽいシルエットに!

こちらのモデルさんは、ハイブリーチでカラーリングしていたので  かかるか心配でしたが  パーマ液の進化で上手くかかりました!

パーマ液の開発をしているメーカーさんの情熱が伝わってきました。

 

日頃のデザインを少し変えたいお客様、パーマもおすすめですよ。


パーマ2

サイドを   耳にかける事により  よりいっそう今っぽいデザインに

 

是非  ご相談ください。

 

 

前へ 前へ