Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2016.01.13更新

パン

街を歩けば価格帯をおさえた洋服屋さんがあり、吉野家があり、マクドナルドがあります。僕らのまわりはファストなもので知らないうちに溢れてます。でも、実際のところ 大事な人前にでる時   大切な人にお会いするときは  そういった洋服は控えますし    1人お昼を食べる時なんて   そういった所に駆け込むわけです。

僕達は自然と   使い分けが上手くなっていくわけです。

そんな時  姉から  パンが届きました。

天然酵母 、厳選してホシノ酵母  天然酵母は  発酵までに時間がかかりますし  少しの温度調整で 悪くなってしまう。

ずっしりと重く   少し酸味のするパンになるわけです。普段は、スーパーで買う100円後半のパン  これが僕の当たり前な味  別物ですよね。

そんな影響で  休日は僕達も、近くの天然酵母で作るパン屋さんに長女と行くようになったんです。最初は、そのパン屋さんの  甘いパンを選んでいた長女が 何も乗っていないパンを選ぶようになり  美味しいそうにかぶりつくんです。これが食育なんだだなぁ〜〜なんて

そうするとあの酸味がこいしくて  食感が忘れられないんです。

姉から学びました。本物   愛情溢れる 物作り。

僕も   そんな仕事を普段から 心がけていこうと思いました。