Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2014.04.13更新

髪のダメージが ない薬剤。

薬と同じで 副作用が 必ずある。

ケミカルな物を 塗りますから、だけども 最小限で 最大効果を


追求してます。

今 僕が 欲しいのは お客様を納得させてあげる シャンプー剤。


値段も、


効果も、


シビアな、主婦層にも 納得いただけるシャンプー


グラムの値段にこだわり、スーパーを はしごされて 家庭を 守っている


自分に お金をかけるくらいなら 愛する 家族 や 彼との時間にかけたい


そんな 女性が納得できる。


ユーザー視点のシャンプー


髪が 若返る シャンプー。


ネットに安く出回ってない


シャンプーっす。



なかなかないんですよね。





市販のシャンプーも、研究しているのですが 、、、。


もっと お答えできる、ように


研究していきます。



お気軽にご相談ください 結構


主観的な 答えしか でませんかも


しれませが、ご相談ください。


お力になれると、思います。









2014.04.12更新

やっぱり 飛べないっすね。

コピペします。

イベント 4月19日(土)~5月11日(日)
イオンモール幕張新都心



イオンモール幕張新都心グランドモール3F「イオンホール」(千葉)にて、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」より、描いた魚が目の前の巨大な水族館で泳ぎだす「お絵かき水族館」と、叩くと色が変わり、音がする「光のボールでオーケストラ」を展示します。
期間は2014年4月19日(土)~5月11日(日)まで。



です。


チームラボのテーマがすごいっす。


今の 日本の教育は 個人主義になりすぎている。 テストも一人 宿題も一人 これ 本当に共感できるんです。


うちの長男も 朝 起きて 進研ゼミ 小学校から帰ってきて 宿題をやってから遊びにいく。


こんなに、 僕は
勉強した覚えはありません。


だけども 友達と遊ぶ時間が一番大事な気がしません? でも 将来を考えると 僕も 勉強するようにと、伝えます。



矛盾です。


評価も、個人。 徹底的に 叩きこまれます。



そんな時代だからこそ、テクノロジーで 共同で 創造的な、体験というテーマなんです。


連れてってやりたいなぁー。なんて思います。



皆様も ぜひ!


子供もそうですが 僕も体験したいです。

2014.04.12更新

http://kids.team-lab.com/event/makuhari/

飛べないかな。

チーム ラボの 未来の水族館を貼ったつもりです。

2014.04.12更新

気になる 気になる 気になる 気になる。
pic20140412194504_1.jpg

2014.04.12更新

アイホンのカメラ。

本当にすごい。

普通に 後ろボケする、スペック。

これができないから

コンデジは衰退していったのに。

絵心も無い 一枚の写真ですが、 ピントがあっていない 後ろの花が ボケているのが おわかりでしょう。


人の目は、錯覚をおこして ボケみがある 写真のほうが 自然に感じるそうです。




pic20140412083653_1.jpg

2014.04.11更新

pic20140411091222_1.jpg
一歩前に。

2014.04.10更新


いろんな 意味でCMが 気になります。

最近の キーワードは 本質な気がします。


先日 フェイスブックでダイハツのコマーシャルが 配信されてました。

お母さんが運転する 車 同乗する子供 お母さんに内緒で いつもの 感謝を子供が伝える ざっくとしているのですが そんな内容です。


思わず 地下鉄で 涙しそうになりました。

そんな シーンに ダイハツの車。


先日 コピペした ミズノのCMもそう。



テレビだと マツダのCMなんて車が写ってないのに 嬉しそうに運転する人びとのみ。車のCMなのに。



商品名を 連呼するようなCMは あまり見かけません。


商品を売るというよりは 生活をコウジョウさせる、笑顔を作る。



全て 同じような気がします。


これらを


仕掛けてる人達って 本当にすごい。


ただ ただ 最近感じた事です。

2014.04.09更新


近頃の子供は、冷めている。
自分勝手だ。
すぐあきらめる。





なんて誰が決めたんだ。



大人になったあなたへ。
最近いつ走りました?
最近いつ叫びました?
最近いつ笑いました?




あの頃のように。
野球やろうぜ。



ミズノのCMです。コピペです。


商品名を連呼しているようなCMより 全然いいですね。

なんか ミズノは スポーツ用品を 売りたいんじゃない

子供達のイキイキした顔を作りたいみたいな



最高です。


2014.04.09更新

pic20140409100316_1.jpg
美容師さんに、対して 動画でカットを教えるという、動画が今日から配信されました。


なんだか 味気ない感じもするのですが 前回の動画を見たよっていう、声を 直に何人かから聞いて 僕が
ビックリです。

この撮影をご依頼いただいた時 あまり 気乗りしなかったんです。体温のない動画で伝わるのかと。

ご依頼してくれた方に 小国さんは恵まれた環境にいるから 必要を感じないんです。だけど これからの若い美容師さんが 基本を学びたくとも 教われない美容師だって今の時代は 多いんです。そんな 美容師さんの為にもいかがですかと、言われました。


そんな熱い事を言われたら 心が動きますよね。


第一段が ワンレングス。そして今回がグラデーションボブです。


基礎を確認されたい美容師さんは 是非。


カットの動画以外にも 撮影の仕方も、続けてアップされます。

写真の撮りかた 機材の選びかた もアップ予定ですので 是非!初歩の初歩が
アップ予定です。

偉そうな事を言えたような人間ではありません。他の動画ででているカリスマ美容師のように結果もだしていません。だけども 一人だれにも聞けず ただ上手くなりたいと頑張っている美容師へ僕からのエールです。


僕も もっと頑張なきゃです。












2014.04.08更新


新しい学期の、始まり。

すがすがしい 天気。

あんなに 朝からグズって 保育園にいきたがらなかった 長男も はりきって 小学校へ


いやー。まさかと言う事を繰り返して 大きくなっていく子供達。

頼もしいもんです。


あったかい今日は 半袖 一枚 羽織れる長袖があれば 充分かもです。
前へ 前へ