Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2016.01.28更新

モノクローム

 

うちのBOSS   近藤が作ったスタイルを撮らせて頂いた写真。

 

ひとのスタイルを、撮るという事はとても緊張するんです。

 

ましては、師匠。

 

 

撮る前から   さすがだなぁ〜って思うし

 

足は  引っ張りたくない。

 

 

 

 

人から   上手く撮るコツは?

 

なんて聞かれます。

 

 

僕もそんな事   あるのなら知りたくて仕方ありせん。

 

 

ただ、   一番大切なのは、事前準備。

 

 

 

経験から   言える事は   それだけです。

 

 

 

この作品にたずさわれた事は   僕にとって  とても大切な経験です。

 

 

ボスの指示どおり  ただ   シャッターを、押しただけですが

 

 

 

僕は、思うんです   人からどんなにいいね!って言われても  自分がそれをいいと思わなければ   全く意味がないだと

 

 

自分がいいなぁ〜って思うものを人がみてもいいなぁ〜って思ってもらう事が今  一番  大切だと。

 

 

ヘアースタイルも表現だと思うし、   写真も表現

 

 

もちろん、言葉も。

 

この作品   すごく    好きなんです。

 

 

一生懸命   美容という仕事に向きあっていこうと思ってます。

 

2016.01.26更新

レイヤー

 

サクラビューティーTVにて、シリーズ化して頂き

 

 

その中でもっとも  美容師さんが観てくれている動画です。

 

 

僕も、意外でしたか  ベーシックなレイヤーといわれるスタイルを   ウィッグ  人形  でカットするという内容の動画なんです。

 

 

やはり、基本ができてからの  応用だと思うんです。

 

 

基本が、なければ応用はありえない。

 

 

物を、作る工程で全てに通じる事だと  僕は思ってます。

 

 

そんな気持ちが   正しかったんだと改めて

 

感じました。

 

動画で観ていただいた  美容師さん達の期待を裏切らない内容だと僕は   思ってます!是非    ご興味が、ある方は

 

サクラビューティーTVでご検索ください。

 

 

サンプル動画もご覧頂けます。

 

 

2016.01.26更新


パン

 

時は金なりとはよく言ったものです。

 

 

午前中から、野暮用をすまし  

 

午後からは、しっかりと  子供と向きあっていました。

 

 

この、仕事との  バランス感って本当に大事ですね。

 

 

 

今週もよろしくお願いいたします!といいつつ 

 

 

ごめんなさい  明日はお休み頂いてます、本日もしくは明後日以降のご利用!お願いいたします!

 

是非、お待ちしております。

2016.01.24更新

寒い毎日が続きますねぇ、

 

いかがお過ごしですか?

 

今週もご来店いただいたお客様  本当にありがとうございました。

 

 

今週は、なんだか男性のお客様が多かったように感じます、皆様  年末は忙しく   やっと切りにこれたんだぁーなんて声を、よく聞きます。

 

 

男性の髪型は、女性とは同じ切り方はしてないんです。

 

ちょっと   直線的にだけど   柔らかく。なんて事を考えて切ってます。

 

 

難しい事は抜きに   モテるヘアースタイル!をご提供できたら   シンプルなのに     気になるみたいなぁ。

 

 

 

 

ちなみに   誰も興味ないと思うんですが  僕は今ジェームスディーンを意識した  ヘアースタイルにしています。

 

 

最近、いいんですよねぇー   あの時代のあの感じ

 

 

ダサイか   ダサくないか  ギリギリの感じ

 

 

なので   タート  オプティカルの眼鏡が欲しくてたまりません。

 

 

今週も、ありがとうございました。

 

 

明日はお休みを頂いていますが    来週も、よろしくお願いいたします。

 

 

ご来店心よりお待ちしております。

2016.01.23更新

ポカリ

 

アンティークダンスの横には、野球チームのポカリ

 

ミスマッチな我が家の風景。

2016.01.22更新

もう、きずけば一月も終わろうとしています。

 

卒業  進学のシーズン!

 

早いもんですね。卒園式のヘアースタイルに、ついてお客様からご質問を受けたので   これは   悩んでいる方が、多いかと

 

ブログにも  僕なりの解釈を   ご提示できたらと

 

息子の卒園式を、経験しているので  感じた事です。

 

 

お母様はいろんなヘアースタイルのお母様が多かったです。

 

ただ、基本   大原則で   お子様が主役なので  あまり派手な感じはNGだと。

 

 

確かにそのとこりで   着物のお母様は  落ち着いた夜会巻き      ホォーマルなワンピースのお母様達は  普段よりしっかりブローして  少し毛先を、巻いているお母様   後は  ハーフアップ   もしくはフルアップですが   あまりちらしたり   もったりはせず まとまっていりように感じました。お着物は美容院でアップされてましたが   お洋服のお母様達は皆様  ご自分でやられているようでした。

 

ただ、僕が感じた印象ですが  保育園なのであんがいなんでもありな感じ。   僕もジャケットにホーマルなズボンに、白い  シャツにネクタイで参加しましたが   あまり浮いた感じにはなりませんでした。

 

 

ただ、小学校の入学式は皆様ビシッとしていました。

 

お母様達の大原則は変わりません、子供が主役なので  落ち着いた  ダウンスタイルもしくは  もったりちらしたりせずに   まとめるのも良いかと

 

今は、クルリンパアップがやはり多くなると思います。

 

表面だけクルリンパで  ハーフアップにして  毛先を巻くとか    全体的に、クルリンパとか。

 

 

ボブくらいにカットして  毛先を、ワンカールまいて片側を耳にかける感じも、おすすめです。

 

小学校の入学式は少し  気合い入れてブローしたとか、気合いいれてクルリンパアップするくらいが   丁度良いかもです。

 

あくまでも個人的見解ですが

 

また、疑問があるようでしたら  是非ご来店して直接  ご相談ください!

 

お力になれると思います。

 

 

2016.01.21更新

僕のお客様は男性もとても多くご利用いただいております。

 

嬉しい事なのですが   奥様をご紹介いただいたり   

 

 

その逆で、奥様が旦那様をご紹介くださったりと、夫婦でご利用いただくケースが多いです。

 

 

とても、嬉しい事です。美容室にとっては  男性が、入りずらい雰囲気の美容室もありますが

 

 

うちのお店は男性スタッフも多く働いておりますので、入りやすいですし  過ごしやすい空間ですので是非ご利用ください。

 

僕が美容師として一番嬉しい事は、そのお客様にとって一番大切な人をご紹介いただいた時です。

 

是非、  一番 大切な人をご紹介ください!責任をもって施術します!

 

男性のお客様も是非ご利用ください、同年代でしか話せない話しもありますもんね!

 

 

2016.01.20更新

写真テン

 

シトウレイ  ファッション  ホト  エキシビジョンが表参道ヒルズにてやっています。

 

そんなに作品数も多くはないのですが   とても良かったです。

 

もともと、僕の世代は シトウレイという写真家さんは好きなんです

 

知らず知らにどっぷり浸かっていた   ジッパーや  ストリート  フルーツで  写真を観ていたので  懐かしさと安心感と   視点の違いが

 

いつもの表参道が   海外のように輝いてます。

 

いつも、オリンパスの  ミラーレスで撮る写真と思ってます、OMDか何かだとあくまでも予想ですが

 

 

 

 

言葉では表現できない   なんか    いいんですが  さすがだなぁ〜って

 

被写体との関係性だとか  もちろん構図だとか

 

いや    言葉の表現領域じゃないですね。

 

僕が  見ている表参道ではない   写真家がこうあって欲しいっていう  情緒や  希望みたいなものが写真に写りこんでるんです、僕も  こんな観点で物事を見ていきたい  強く思いました。

 

お帰りの際に是非   ふらっと  覗かれてはいかがでしょうか?

 

おすすめです!

2016.01.20更新

雪

おはようございます。

 

寒い  毎日が続きますねえ。

 

まだ、今日も足元が滑りやすいです。

 

僕が就職してからというもの   リーマンショック以降  景気の良さを感じた実感はあまり  ありません。

 

僕の世代は皆様同じでしょう。

 

ただ、景気が悪いと  消費は丁寧になるし   良いものや心がこもったものには  気持ちが動く

 

ちゃんと気持ちがあれば  耳を、傾けてくれると思うんです。

今日も1日  頑張ってまいります!

 

 

2016.01.19更新

やはり、いまさらですが70年代が流行ってますねぇ〜。

 

感動の高い  お洋服好きなかたが聞けば今さらなのでしょうが、

 

ヘアカタ

普段、洋服は基本的にモデルさんが着てきた洋服で

 

ヘアカタを撮らせていただいてます。そのほうが自然でしっくり来ます。

 

このモデルさんもまさしくノルディック柄   レトロコーデ

 

髪型も   70年代を   ニュートライズして  ネオサーフレイヤー

 

よく耳にする   ジェーンバーキン  バング

 

こちらのモデルさんも  まさしくそれ!

 

70年代!

 

ヒッピー が流行った時代

 

今の時代も  混沌とした情報ばかりなので

 

武器より花を!のスローガンが  ぴったりと  シンクロしますね。

 

 

 

 

 

 

 

僕も  70年代を  エッセンスに  ヘアースタイルをご提案できたらなんて  企んでいます。

 

もちろんまんまはやりません。

 

 

 今の時代に  ニュートラライズして親しみやすく、 上品に。

 

少しでも、気持ちが上向きになるように。お手伝いさせていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ