Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2016.01.22更新

もう、きずけば一月も終わろうとしています。

 

卒業  進学のシーズン!

 

早いもんですね。卒園式のヘアースタイルに、ついてお客様からご質問を受けたので   これは   悩んでいる方が、多いかと

 

ブログにも  僕なりの解釈を   ご提示できたらと

 

息子の卒園式を、経験しているので  感じた事です。

 

 

お母様はいろんなヘアースタイルのお母様が多かったです。

 

ただ、基本   大原則で   お子様が主役なので  あまり派手な感じはNGだと。

 

 

確かにそのとこりで   着物のお母様は  落ち着いた夜会巻き      ホォーマルなワンピースのお母様達は  普段よりしっかりブローして  少し毛先を、巻いているお母様   後は  ハーフアップ   もしくはフルアップですが   あまりちらしたり   もったりはせず まとまっていりように感じました。お着物は美容院でアップされてましたが   お洋服のお母様達は皆様  ご自分でやられているようでした。

 

ただ、僕が感じた印象ですが  保育園なのであんがいなんでもありな感じ。   僕もジャケットにホーマルなズボンに、白い  シャツにネクタイで参加しましたが   あまり浮いた感じにはなりませんでした。

 

 

ただ、小学校の入学式は皆様ビシッとしていました。

 

お母様達の大原則は変わりません、子供が主役なので  落ち着いた  ダウンスタイルもしくは  もったりちらしたりせずに   まとめるのも良いかと

 

今は、クルリンパアップがやはり多くなると思います。

 

表面だけクルリンパで  ハーフアップにして  毛先を巻くとか    全体的に、クルリンパとか。

 

 

ボブくらいにカットして  毛先を、ワンカールまいて片側を耳にかける感じも、おすすめです。

 

小学校の入学式は少し  気合い入れてブローしたとか、気合いいれてクルリンパアップするくらいが   丁度良いかもです。

 

あくまでも個人的見解ですが

 

また、疑問があるようでしたら  是非ご来店して直接  ご相談ください!

 

お力になれると思います。