Kamanoi’s diary

釜野井 弘規

原宿店 店長
釜野井 弘規

一人一人のライフスタイルに合った新しい自分の発見や髪のコンプレックスをプラスに変えられるスタイルの提案をしていきます。カットで造るヘアデザインがモットー。

2019.09.11更新

 

【「あ、前髪切ったでしょ?」って言う美容師めっっっっちゃくちゃ苦手です…】というツイートが今日バズっていたので自分的な見解と意見を書いてみました:D

 

私は聞く派なのでこの方には嫌われちゃいますかね(/ _ ; )

 

私が聞く理由は以下の通り↓

 

1.めちゃ切りたて(この場合はむしろ聞く前に言われること多数。切る必要あるか前髪ノータッチで良いかの確認)

 

2.切り方少し教えたらもっと良くなりそうなときに教えたい

(これはツイッターの方でも同じこと言ってた美容師の方もいました)

 

3.だんだんやりたいと言ってた前髪より幅が広がっている時に注意喚起(リピーターさん)

 

ツイッターで多く見かけたのは、美容師に否定的に言われた!と、聞かれたけど切ったのお前だ!の2つが多かったです 笑

 

自分は前髪をセルフカットされることにはあまり否定的ではありません。(原宿という場所柄ご近所って場合の方が少ない為)

 

聞かれたけど切ったのお前だ!の方は思ったより前髪が伸びてないと思った時にはあり得るかもしれないけどあまり無いですね★

 

否定的に言われた場合以外はあまり気にする必要無いんじゃないのかなと思うとともに、セルフカットをすることに少なからず負い目を感じる部分があるから聞かれたく無いのかなと思いました★

それって私達美容師の仕事をちゃんと認識してくれてるってことだから嬉しさもあります:D

(たまに前行ってたサロンで前髪自分で切ったら怒られたって話も聞くからそーゆーののせいもあるのかもしれないけど…)

 

 

が、負い目は感じなくて良いです 笑(少なくとも私のお客様は)

 

セルフカットするなら失敗して欲しくない(後で美容師サイドで直しやすい切り方にして欲しい)って部分もあるので私はこれからも聞き続けます 笑

 

そしてご自分で切る際には↓の赤線の内側(黒目の外側から逆の黒目の外側まで)をセルフカットしてもらえると後で私達美容師は手直しがしやすいです!

 

黄色の丸の位置は頭の丸みも強く、サイドとのバランスもあるのでできればここは残しておいてもらえると大変有り難いですm(_ _)m 

 

 

 

そして

 

「あ、前髪切ったでしょ?」って言う美容師めっっっっちゃくちゃ苦手にはならないで欲しいです……」

 

 

バズ元ツイートさんはこちら↓

https://twitter.com/_yo1999/status/1171078138362621952?s=21