Kamanoi’s diary

釜野井 弘規

原宿店 店長
釜野井 弘規

一人一人のライフスタイルに合った新しい自分の発見や髪のコンプレックスをプラスに変えられるスタイルの提案をしていきます。カットで造るヘアデザインがモットー。

2019.12.30更新

 

早いもので2019年も終わりですね。
ヒステリアも12/30で無事に仕事を納めました。
前回のが年内最後のポストかもって書いたけど締めくくりに。

今年は多くの方から色々と変化と激動の年と耳にしました。

ヒステリアもご多分に漏れず働き方改革で4月からスタッフは完全週休2日制、営業時間短縮となり、ご来店いただいているお客様にはご不便をおかけいたします。

さて、この働き方改革ですが社会のルール、世の風潮、時代の流れをもちろん理解して受け入れた上で色々と思うことがあります。

私が美容師になったのは15年前。

昔を語るのは大人(おじさん)の仲間入りとは思いますが自覚の上での昔話。

当時はヒステリアも月に4日の定休日に1日の公休。
そしてその休みには撮影や練習のモデル探しやセミナー出張。バイクか自転車通勤がほとんどだったので営業日は営業後の勉強会、終わったら店でご飯食べてその後自主練。やめ時を見失った日は深夜1時2時を過ぎて店を出て、帰って風呂入って数時間寝て次の日の朝練に出勤。遊びに行くのは月曜夜と火曜夜だけ。(当時は青山勤務で私は月曜休みだったので実際は日曜夜と月曜夜)そして美容師アシスタントの平均賃金は今よりかなり低かった。


もちろんそれを奨励するわけではないが、私たちはそれでもしんどかったけど毎日を楽しんでいました。

当時の月曜夜は都内のクラブは美容師ナイトばっかだった。 みんなタフ 笑

厳しい現状も、成功しているスタイリストの先輩達の生活に憧れを持って(金銭面でも過ごし方も誌面での活躍などの仕事面も)いつか自分も。と乗り切ることができました。


そんなタフでバカな私達の世代は多くの友人が恵まれたことに美容師という仕事を楽しみ続けています。

 

今、私は2年ほど前から毎日朝2時間早く出社して朝練とサロンワーク外の業務をしています。定休日には店に来て撮影や練習、処理しきれなかった業務をします。これは誰に言われたことでも無く、自分のルーティーン。サロンワーク外の業務を営業時間外に持ってくることでサロンワークに集中できる。

なぜそこまでやるの?と聞かれることもあるけれど、正直まだまだ足りないと思っています。

 

美容師は接客業であり技術職です。

職業選択としての美容師ではなく、生き方としての美容師。

多分これを意識した時から自分の中での考え方が変わりました。

そして業界の先を走る先輩達は走り続けてきたのにまだ歩かないで走ってる。

 

 

君は程々の美容師で生活できたら良い?

もしその先輩達に追いつきたい。追い越したい。って思ったらその先輩が弱って止まるまで待つのかい?

 

 

ちょっとくらい大変でもその人達より早く走るか多く走るかしかないじゃない。

 

残念なことに私は天性の才能とセンスは持ち合わせていなかったので早く走れないからコツコツ地道に多く走っております。。。苦笑

月8日までセミナーや撮影、なんでもいけます!笑

 


今の若手のコ達に同じようにやった方が良いよ。とは言いません。

ただ、そう思えるくらい、美容を、美容師という生き方を好きになれたら毎日の仕事が楽しいですよ。


また、働き方(働く時間)を改革したら
働き方(働く質、意識)を改革できないと
濃度は薄まるばかりだと思っています。


その為には毎日の仕事を楽しまなきゃね!


楽しんでいたら今年は自分の中で持っていた目標が少しずつクリアできました。


ネット予約リピート率3カ月連続100%
日別売上自己記録更新
月間紹介新規自己記録更新
平均お客様単価10000超
エリアサーキット決勝進出
など


そしてコツコツやっていたら自分の美容人生で一生記憶に残る、大先輩方に混ざってカットをする有り難い経験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

  

 


焦らず腐らず前向きに努めていたら自分の思う以上の嬉しいことも起こるもの。


来年もコツコツ努めて参ります!

 

また、こんな楽しい気持ちで美容師ができているのは何よりご来店いただいているお客様のおかげ。


それと、愛すべき美容バカの同世代の美容師友達、走り続けてなかなか背中を見せてくれない生き方としての美容師の在り方を実践している美容業界の大先輩方のおかげ。


こんな私を理解して支えててくれる体育会系美容師の妻のおかげと思っております。


2020年も全力で美容師を楽しんで参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!皆さまよいお年をお迎えください!


新年は1/4の11時から営業しております。1/4 1/5と営業して1/6 1/7はお休みです。年末混み合いましてご予約お取りいただけなかったお客様、申し訳ございません。新年お仕事初め前にお待ちしております!

                 釜野井 弘規