Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2015.12.31更新

今の時間を、もって 今年の仕事を終了いたしました。

たくさんのお客様に支えられた一年でした。

心からの感謝   

来年も、本年同様   ヘアーデザインをとおして  

少しでも皆様の生活を豊かにできたらと   真剣に取り組んでまいりますので  、 どうかよろしくお願いいたします。

 

 

2015.12.30更新


栗原

我らが、栗原  移籍です。彼のフルスイングが大好きです!楽天での活躍  期待しています!応援しています。

2015.12.29更新

カメラ

僕のかわいいカメラ達です。

 

初めて買ったカメラが   コニカのビッグミニ

当時10何年前  原宿の  20歳まで限定サロンで働いていた時に購入。

たくさん撮りました。  いわゆるバカチョンカメラ  好感度のフィルムを買って   作品撮り いわゆるカットしてモデルさんを撮る事もよくやりました。ここが僕の原点ですね。

若いスタッフばかりのサロンでしたので   たくさん  アホみたいに撮りました、なぜか  赤バックばかり  笑 楽しかったなぁ〜〜と、

 

それから  Nikonの古いカメラ   始めての一眼レフ  父のカメラを実家から持ちだし 、これも  よく撮りました。  本当に難しいカメラ   重くて暗くてのカメラ

 

それから何年か写真を趣味とする事は  離れました。

何かのきっかけでヤシカの二眼レフを買いました。そこから   また   趣味として再開。ブローニーフィルムというでかーいフィルム。

 

子供ができたのをきっかけに     Canonの一眼   初のデジタル!apscのカメラ

紙に焼くと全然よくない仕上がりにがっかり  あくまでも五世代も昔のカメラですから   仕上がりの悪さは僕の腕のせいです。   キスのせいではない事はあからさま!

 

そして、今  僕の愛機はNikonのd610   最高!  僕にはオーバースペック

紙に焼くと  フィルムのように仕上がる!デジタルがフィルムを、越えたなぁ〜って  

ひつこいけど キスも最高のカメラ  d610を買う頃僕の腕がデジタルカメラに、おいついただけ。

 

長い道のりでした。カメラ選びで困っている方  是非  ご相談ください!ついでに  髪を切りながら

 

年末  忙しく   ご予約  頂いてました、少し  ご予約も落ちついてまいりました、明日はまだ余裕がありますので   是非、ご利用ください^o^

 

 

 

 

 

2015.12.29更新

へあかた

ご来店頂くと、まずはお客様の骨格  顔の配置

その方のオーラをみて  デザインをご提案します。

あとは、そのお客様が  第三者からどうみられたいか

などなど

 

ただ   僕が一番大事にしているもの

 

その方のご気分

上がってるのか  下がっているのか

 

なにかに挑戦するときなのか   なにかを守りたいときなのか

それを   髪型で表現しているつもりです。人間にしかできない  情緒をふまえたヘアーデザイン。

 

ヘアースタイルで  お客様が少しでも幸せになれる  そう信じて  日々  仕事をしています。

 

今年もあと3日、今日も夕方はまだご案内できるお時間ありますし  明日もまだ時間によってはご案内できますので。

 

 

2015.12.28更新

朝

学校が休みになり  日々   勉強してます。

朝の風景。

少し  Blogを頻繁にアップしようと思います。

お客様に有益な情報はなかなかご提案できませんが

僕の人となりが伝えられたら。

僕に興味を少しでも抱いてもらえば

なんて事を  考えて。

宜しくお願いします。

2015.12.28更新

あさごはん

年末、やっと年末らしくなりましたね。

本年の営業もあと4日

 

姉のお店から天然酵母のパンを送ってもらいました。

独特な酸味   ずっしりと思い感触。

本当は、天然酵母のパンは薄く切って食べるのが  セオリーですが    厚めに切って   歯応えを楽しみます。

 

お客様方々も   師走    お身体を怖さないようにお過ごしください。

 

2015.12.27更新

モデル

お店にてホームページのヘアーカタログ写真です。

もしかしたら美容師がカメラで写真を撮るという行為はあってはならないし  やはりもち屋はもち屋かなぁ〜って限界を感じていました  耳をすませばそんな声も聞こえてきます

けど

いろんな意味でもっと上手くなれる、今回の撮影でそう実感しました。まだ  諦めず  進めるなぁーって写真も表現の一部でよいのだと。

 

僕は、美容という仕事にたずさわってます、美容という仕事が受け皿があるので 社会の端っこに関わっていられていると実感しています。

別に髪を切るからお金ちょうだいっていところからスタートしていません、おしゃれが好きだから 物作りが好きだから クサイ言い方ですが人が好きだから それにボブや、ロングの女性が好きだから、がスタートラインです。

少しでも、誰かが共感してくれていいなぁ〜〜って思ってくれたらから スタートしているヘアーカタログ撮影です。

これからもよろしくお願いいたします^_^。