Oguni Blog

小国 聡

アートディレクター
小国 聡

髪結いは心も結うをモットーに仕事を続けてる。 プライベートでは二児の父。 落差を楽しむ、39歳。

2017.04.05更新

先日  写真講習会に参加してまいりました

 

まずは  基本中の基本

 

カメラの構造

 

絞り   シャッタースピード    イソ感度

 

そして  応用のストロボ撮影

 

光のまわしかたです

 

まずは  基本中の基本ストロボを使っての

 

順光

じ

 

撮って出しなので  光の加工とかは一切無しです。

 

そして

 

逆光    人の目は同じような写真がならぶと本能的に明るい写真を選ぶそうです。

か

 

見る側が  何をみて視点をどう動かすかなど平面の中に視点の誘導をどう使うのか

 

 

 

この後   光をコントロールする為に   リバウンドさせたり光の質を変えたりなど

 

など

 

とても  充実した3時間

 

ストロボを使った時の  マニアルでの設定方法など

 

勉強になりました。

 

講習会を受けた後   自然光で普段撮る写真も全てマニアルでの設定に。

 

少し  自分のカメラが  想いどおりに動かせるように

 

 

そして  プロの方がヘアーを撮る時に気をつけている事などなど  とても勉強になりました。

 

美容師として少しでもネットなどで 写真を公開する際に    貢献できたらと改めて想いました。

 

 

まさか、コスプレイヤーを撮影する時が来るとは   そして  コスプレイヤーのモデルさんがこんなにも 撮られる事に 一生懸命とは!!!

 

さくらスタジオをの皆様モデルさん   ありがとうございました。

 

 

趣味としての、写真はインスタにあげていますが  少しずつ

 

blogにもあげさせていただこうと思ってます。